0912 : sj : 21/12/20(月) 22:27>EXPO'85様 12月20日ダイヤ改正はかなり減便でしたね。それだけ経営が悪化したということなんでしょう。
0911 : EXPO'85 : 21/12/18(土) 14:2712/20関鉄バスダイヤ改正は、終バス時刻の繰り上げを中心として、かなりの減便ですね。
0908 : 整理券番号0 : 21/11/28(日) 13:26下妻駅時刻表 平日18時発土浦駅行が抜けている。
0907 : sj : 21/11/15(月) 22:13水海道ルートと石下ルートの2ルートで運行される予定でもし開業すれば常総線の西側の広大なバス空白地帯の一部が解消されそうです。
0906 : sj : 21/11/15(月) 21:57令和3年度第1回常総市公共交通活性化協議会 会議要旨を見ると、来年の10月から常総市がコミュニティバスを運行する予定のようです。
0905 : 整理券番号0 : 21/11/15(月) 20:54つくばセンター〜野田団地〜土浦駅の増便は来年3月で打ち切りのようです。
0904 : Foo-bar : 21/11/03(水) 20:42竜ヶ崎駅〜江戸崎線、休日に乗ると自分も含め数人程度の乗客しかなくて、維持されていることに感謝しています
0903 : sj : 21/11/02(火) 17:27というのは予想しませんでした。稲敷市内もルート変更がなされ新利根体育館と新利根公民館停留所が新設されます。
0902 : sj : 21/11/02(火) 17:26朝の1往復以外の便は関鉄竜ヶ崎駅を通らずに常磐線のJR龍ヶ崎市駅(旧佐貫駅)に向かうように変更されます。関鉄竜ヶ崎駅を経由しない
0901 : sj : 21/11/02(火) 17:21関鉄HPによると11月15日から竜ヶ崎駅〜江戸崎の路線の龍ヶ崎市部分が変更され、
0899 : sj : 21/10/15(金) 23:33つくば市にも乗り入れ、終点のとよさと病院でつくバス3路線と接続しています。
0898 : sj : 21/10/15(金) 23:29関鉄グリーン・パープルバスのツイッターによると11/1から下妻市千代川地区コミュニティバスの実証運行が行われるそうです。
0897 : sj : 21/10/13(水) 19:18バスとは直接関係ないかもしれませんが、取手で明後日から、石岡でも来月からグリスロの実証実験が行われるようです。
0896 : 整理券番号0 : 21/10/10(日) 11:07荒川沖駅〜高野という廃止された路線バスの高野というのは石下〜土浦線にある高野と同一地点ですか?
0895 : Foo-bar : 21/10/05(火) 23:25少なくとも、これよりも前の時点で廃止になっているはずですね
0894 : Foo-bar : 21/10/05(火) 23:24「河内町のコミュニティバスは、関東鉄道の路線廃止を受けて06年4月 に本運行が始まった。」とあります
0892 : sj : 21/10/05(火) 22:53ところで、竜ヶ崎駅から河内町の突合に行く関東鉄道バスが廃止されたのはいつでしょうか。誰か知っている人がいたら教えてください。
0891 : sj : 21/10/05(火) 22:51と思われます。真壁の例だと真壁高校がやまざくらGOの運行部分と重複するスクールバスがないのでうまくいっているといえるでしょう。
0890 : sj : 21/10/05(火) 22:49いるのでしょうね。路線バスの利用者の中でもある程度固定利用者が見込めるはずの高校生の通学もスクールバスの運行に取られてしまい余計に減っている
0889 : sj : 21/10/05(火) 22:38車の利用が多くロードサイド店で済ませられるのは地方はどこもそうでしょうが、人口減少も相まって需要が減って
0888 : Foo-bar : 21/10/05(火) 21:09霞ヶ浦本線に乗って、土浦で常磐線に乗り換えるのは、いつも私だけであることが多いです
0887 : Foo-bar : 21/10/05(火) 21:07基本的に今の住民は公共交通は念頭になく、車での移動が基本です
0886 : Foo-bar : 21/10/05(火) 21:05働ける場が少ないこともあって、人口流出が止まりません
0885 : Foo-bar : 21/10/05(火) 21:03地域に残っている人々の公共交通による広域移動への需要が少ないのです
0884 : Foo-bar : 21/10/05(火) 21:01高速バス:江戸崎・東京線の廃止や、成田行きの実証実験の失敗などからも明らかなように、
0883 : Foo-bar : 21/10/05(火) 20:59稲敷市の住民アンケートでは都内への流動が極めて少ない結果も出ています
0882 : Foo-bar : 21/10/05(火) 20:58昔は無かったスクールバスも運用されていて、路線バスの需要が減っています
0881 : Foo-bar : 21/10/05(火) 20:56国鉄バス時代は買い物といえば土浦・佐原でしたが、今は近所で済んでしまいます
0880 : Foo-bar : 21/10/05(火) 20:55筑波山方面だと、神社や登山の需要もあって有利ですね
0879 : sj : 21/10/04(月) 19:03稲敷もなんかうまくテコ入れできれば(時刻をずらす以外あまり思いついませんが)、もう少し利用者数が増えたかもしれません。
0878 : sj : 21/10/04(月) 19:01筑波山口〜真壁〜岩瀬と筑波山口〜下館はバスの空白期間が長かったもののそれなりにうまくいく例もあるので難しいですね。
0877 : sj : 21/10/04(月) 18:52>Foo-bar様 確かに稲敷広域バスの原型となる竜ヶ崎駅〜美浦方面の路線と荒川沖駅〜江戸崎車庫が廃止されてからかなりの年数が経っていますからね。
0876 : Foo-bar : 21/10/03(日) 23:50長期間、廃止されたままだとバスが便利な所へ転居してしまいます
0875 : Foo-bar : 21/10/03(日) 23:46国鉄バスの路線復活とも言えるからです
0874 : Foo-bar : 21/10/03(日) 23:45その意味では、桜東バスの新利根・神崎線には注目しています
0873 : Foo-bar : 21/10/03(日) 23:44稲敷広域バスの廃止ルート、かつての廃止路線からの復活が遅すぎた面もあると思います